SSブログ

北海道八雲町ふるさと納税とあわび販売の謎! [ニュース]

ふるさと応援寄付金制度とは・・・
最近、他の市町村でも寄付金(納税)をして
特産品等がもらえると言う制度です。

市町村ごとに内容は異なるが、好きな市町村を選んで
寄付金(納税)をする事が出来るそうです。
税金の未納などが多い現状を少しでも、他の形で納税を
してもらう目的のようです。

八雲町では、1万円以上の寄付金(納税)で5千円相当
記念品を1つ贈呈されます。

2万円以上  5000円相当 記念品 2つ
3万円以上  5000円相当 記念品 3つ
4万円以上  5000円相当 記念品 4つ
5万円以上  5000円相当 記念品 5つ

※記念品は16種類の中から選ぶことが出来る。

チーズ・アイスクリーム・牛肉・魚・海の幸
等他色々あります。

詳しくはこちら参照してください
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01346



チョット、興味が湧く企画ですね。
半分(納税)、半分記念品もらえるという事になります。

第二の故郷、思いでの町など、応援したい市町村へ恩返し
みたいな感覚の企画のようです。

ご賛同の方は、一度ご参加して見てくださいね!




==八雲町「熊石あわびの里フェスティバル」で韓国産あわび?==
毎年恒例で皆さんが楽しみにしていた
「熊石あわびの里フェスティバル」
5月18日行われました。

買ったあわびをその場で焼いて食べる
といったイベントでしたが・・・・


地元産と偽り韓国産のアワビ約1万個を売っていたこと発覚!
町は「だますつもりはなかった。大変申し訳ない」
謝罪している。


一体どうして・・・・?ニュースでは、毎年恒例のイベントで直前になって、
海水温低下の影響で養殖あわびの状態が悪く8割近く
が死んでしまって、イベント中止ができず、

急きょ、韓国産を仕入れることにしたという。
確保することばかりを考え、
「韓国産と表示することを失念していた」と説明している。

地元産を2万個、韓国産を1何個、1個¥350で販売
されたそうだ。

詐欺と言われても仕方がない事件です。


この実態に、色々な反響が・・・・


騙す気マンマンだろー!

お金返金してくれるの?

だますつもりはなかった。と言って騙しとるわい!

地元産も韓国産も解らないだろー!って感じだろー。

何と言っても、八雲町の信用まるつぶしですね。
恒例のお祭りも台無しですね。


色々なイベントとか、ふるさと応援寄付金制度等
町おこしに積極的に頑張っていたのに・・・・とても残念でなりません。



どう、対処されるんでしょうね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。