SSブログ

チームバチスタ最終回 [TV番組]

三月も後半になると、この時期はTV番組は最終回
が多くなり、番組交代の時期に入りますね。

今日は、チームバチスタが最終回でしたね。
毎週欠かさず、見ていたわけではありませんでしたが、
やっぱり、最終回となると結末が知りたくなり、
見てしまいました。

安楽死についての追求の果の結末でしたね。
あーこう言う結末になったかーって感じでした。
番組の中でも、何度も何度も意見のぶつかり合いで、

日本では、安楽死が認められてないので、本人の意思だ!
と言っても簡単には、受けいられない現実と医療の現場
での患者と携わる医師の考え方のお話でしたね。

一言では、安楽死は、犯罪か?と言われると絶対そうとは
言い切れない。医師、患者、家族の胸の内を考えると、
それぞれの考え方があり、本人にとって一番良い方法なのか?

本当に、病に苦しみ、痛みも共なる治療であれば、それも、
闘病生活が長いとなれば、それぞれの立場から、医師なら
本人の望みならと考えさせられるし、家族の立場からは、

自分達の日常生活と看病の両立、経済的な問題、患者の苦しみ
を楽にしてあげたい気持ち、患者の立場からは、長い闘病生活
にピリオドを打ちたい希望、家族にこれ以上迷惑をかけたくない
気持ち、治療法等、先の見えない難病だったら、延命治療は
して欲しくないと言う気持ちにもなるでしょう!

今の医療は、薬1つで生も死も紙一重!
患者にとって「安楽死」が希望であれば、叶えてあげたいが、
本当にそれで良いものか。

日本では、まだまだ現実難しい問題ですね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。